SSブログ

2014.01.01 御岳山 [山登り]

御岳山 929m 日の出山 902m(東京都青梅市)

今年も初日の出を見に御岳山へ行ってきました
大晦日は「ガキ使」見ながらうだうだしてたら11時くらいになってしまい
気付いたら寝ていて、起きたのは年を越したAM1時
まずは地元の氏神様へ初詣。
御参り後に甘酒もらって体を温める。

急いで家に帰り出発準備。
2時の電車に乗って京王、中央線、青梅線と乗り継ぎ4時に御嶽駅に到着。
いつものパターンです。
元旦は晴れの予想なので今年の人手は多い!
駅からはバスにゆられて滝本駅(ケーブルカー)へ
駅とは逆に進み参道の鳥居へ

IMG_0826.jpg

ここでヘッデンつけて靴ひもを結び直して出発準備
街灯が増えたのか、鳥居が明るい。
去年は真っ暗だったのに。。。
暗い山道をてくてくのぼること1時間。。。
いつもながらノンストップで歩く。
今年はちょっと温かい。

IMG_0827.jpg

5:40 頂上付近の鳥居に到着
神社に初詣しようとおもったけど、以外に並んでいたので後にすることに

いつもの長尾平へ行き場所取り。

DSC_0088.jpg

日の出まで1時間
すでに空は明るくなり始めてるけど待ちの夜景は奇麗。

DSC_0104.jpg

持って来たサーモスのお茶で体を温めつつひたすら待つ。
徐々に明るくなって来ると期待が膨らむ

DSC_0106.jpg

ヒートテック2枚に、長袖シャツ、フリース、ダウン、レインウェアの重ね着で寒さ知らず!
でも、今年は去年に比べて温かい。

DSC_0110.jpg

あと30分。
少し白くなって来た

DSC_0123.jpg

山並みと雲の陰が奇麗

DSC_0139.jpg

続々と人があつまり、みんなの期待感が高まる

DSC_0145.jpg

6:48
遠くの一カ所が赤くなる。
いよいよその時

DSC_0149.jpg

元旦の太陽が顔を出す。

IMG_0838.jpg

そらも一気に明るさを増す

DSC_0150.jpg

水平線ではなく雲の上からの様。

DSC_0152.jpg

屈折で頭が三角だ。

DSC_0156.jpg

半分頭を出す。
去年が微妙な日の出だっただけに感動的。

DSC_0161.jpg

思ったより早いペースで登って来る。

DSC_0162.jpg

もう少し

DSC_0166.jpg

なんか歪んでる。

DSC_0173.jpg

完全に登ると明る過ぎて周りが暗く写る。

DSC_0177.jpg

感度を落としたら夕暮れの様

IMG_0839.jpg

登りきると、周りの人も歓喜の声を上げる。
すばらしい日の出なのは間違えない!

DSC_0188.jpg

今年も良い年になりそうな、そんな気持ちになれる初日の出
4年目にして一番かも。

DSC_0195.jpg

御来光って感じ。
今年は富士山でも見られたらいいな〜

DSC_0203.jpg

ゆくりと日の光をあびる
なかなか気持ちいい!

IMG_0851.jpg


そして、いつもの様に朝食。
今回はカレー味!

先日買ったばかりの新富士バーナーを使ってみる。
火力の安定感抜群!!
アルコールのゆっくり感も好きだけど、安心感はこっちだ。
弱火にすればゴーって音も気にならないし、素敵。

良い買い物した。

お腹も満たし、太陽のエネルギーも吸収したので下山開始。

DSC_0207.jpg

7:47
すっかり明るくなった山
ところどころ雪が氷っていてキケン。

DSC_0210.jpg

まずは御参り
今年の山行の無事をお祈り

いつもの様に日の出山を目指す

DSC_0211.jpgDSC_0212.jpg

以外にすれ違う人は少ない
みなさんそのままケーブルカーで下山なのかも

DSC_0213.jpg

小1時間で日の出山に到着

DSC_0215.jpg

山並みが奇麗だ!
太陽はすっかり登ってる

そして、つるつる温泉目指してさらに下る

DSC_0216.jpgDSC_0217.jpg

相変わらず道はそこそこ整っているので
気分よく下れる。

DSC_0218.jpg

舗装道との分岐

DSC_0220.jpg

霜でアート作品の様

DSC_0221.jpg

約1時間でお目当ての温泉に到着

DSC_0222.jpg

年始から温泉はなかなか気持ちがいい。
疲れを癒して、足をほぐす
これをしないと、次の日の筋肉痛が。。。

施設の食堂でカツ丼とそばのセットに地ビールを流し込む
美味い!

しばし休憩してここからバスに乗って武蔵五日市駅へ
電車で爆睡!危うく往復する所だった。。。

素敵な初日の出を見られた事だし、来年は違う所から見ようかな

おしまい


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。