SSブログ

2014.09.03 富士山(剣ケ峰) [山登り]

富士山 3776m (山梨県、静岡県)

去年は本6合で天候不順のため退散。
そんな悔しい気持ちを残しつつ迎えたこの日
去年のメンツに加えてタツヤくんとまるさんが参加(今年不参加の人もいますが)
朝3時に集合して車で須走口へ
5合目の駐車場は混んでいて路肩に駐車。
世界遺産に登録されたので9月まで山小屋がやっているんので登山客が多いみたいです。

IMG_1485.jpg

5時。
登山準備開始
天候もよさそうでなにより!

IMG_1487.jpg

雲が少しあるけど頂上まで見えます。
なかな遠いんだよな〜

IMG_1488.jpg

5合目からの御来光

IMG_1490.jpg

集合写真撮って、いざ登山!
まだまだみんな元気!

IMG_1491.jpg

雲海がとても奇麗。
コレだけでかなり気分がいい。
ちなみに今年の登山は2回目、1回目は元旦の御岳山なんで体力的にはちょっと心配です。。。

IMG_1493.jpg

神社の所を過ぎて森の中を進む。
去年は暗くて荒れていたのでかなりしんどかったけど、晴れているとサクサク!

IMG_1494.jpg

抜けると頂上を見ながらの登り。
天気がいいって最高です。
そんなに暑くもなく、寒くもない。
登山日和です。

IMG_1498.jpg
IMG_1499.jpg
IMG_1500.jpg

今回は思いNIKON D90は置いて来て、iPhone5での撮影。
なかなか奇麗に取れるもんで、技術の進歩に感心。
一眼の出番が少なくなる。。。

IMG_1501.jpg

順調に新6合に到着。

IMG_1502.jpg

先は長いのでちょっと休憩して出発。

IMG_1503.jpg

この辺りからみんなのペースが違うので同じくらいのペースの人で登って行く。
今年も無線を何台か持っていたので早い人は本6合に到着との無線。
速い!!

IMG_1504.jpg

本6合到着。
7:44まだまだ順調。
去年はここまでだったのでリベンジ開始です。

IMG_1506.jpg

登った分雲が低くなっている。
下界は天気悪いのかな。。。

IMG_1507.jpg

まだまだ先は長い。

IMG_1508.jpgIMG_1509.jpg

7合目到着。
ここでお見送りの際に頂いたおやつを食す。
元気が出ます!

IMG_1510.jpg

雲が通ると真っ白。
淡々とした道は変わらず。

IMG_1511.jpg

9:44本7合に到着。
ココまで来ると大分登った感があります。

IMG_1512.jpg

初参加のまるさんと写真の取り合い。

IMG_1513.jpg

八合目に到着
このころ既に1番速いタツヤくんが頂上に到着。
さすが陸上部で若いだけある。

IMG_1514.jpg

足を痛めた元春さん。
ちょっと辛そう。

IMG_1515.jpgIMG_1516.jpg

雲がすごい

IMG_1517.jpg

みんなが乗りたがるブル!
これは下りでした。

IMG_1518.jpgIMG_1519.jpg

本8合に到着。
10:57
もう頂上まであと少し。

IMG_1520.jpg

9合目
あと1合!

IMG_1521.jpg

初参加でガッンバっているまるさん
さすがにヘトヘト。

IMG_1522.jpg

最後の鳥居。

IMG_1525.jpg

12;30
頂上に到着。
御鉢回りを既に済ませた俊足組と合流して記念撮影

まだきりぎり時間がありそうだったので、御鉢回りをすることに。
初富士山のまるさんも案内するついでに。

IMG_1527.jpg

頂上ははなり風が強くて寒く
風よけ出来る場所でお昼。
やっぱりカップヌードルは最高!
SOTOのバーナーも好調でアルコールに慣れていると沸騰が速いのでビックリする。

IMG_1529.jpg

で、剣ケ峰の目印の所で記念撮影。
2度目の頂上。
やっぱ達成感がありますね。

IMG_1530.jpg

三角点も一応。

IMG_1531.jpg

15:09
まるさん(ニット帽)がかなり憔悴しきっていて、ようやくお鉢を回った頃に最後尾の二人と合流。
4人で下山開始。

IMG_1532.jpg

大類さんもちょっと死にかけ。
この調子だと日が落ちちゃうの確実です。
覚悟して下って行きます。

IMG_1533.jpg

天候が悪化して、強風に気温が低下。
かなり悪条件。
お疲れの二人のペースが上がりません。

IMG_1535.jpg

ホントに寒い!!
なんとか砂走りまで下り、ザクザクとさらに下る。
思ったより長い砂の道はなかなか終わりません。
途中で日も暮れてヘッデンを装備して駐車場を目指す。

やっと駐車場についたのは20時でした。
寒さと疲れで自分はダウン。。。

登り7時間半、下り5時間
長かった〜〜
3度目はあるんだろうか?
今度はもっと面白みのある山に行きたいとおもいます。

おしまい


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014.01.01 御岳山|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。