SSブログ

2013.11.23 大山 [山登り]

大山 1252m (神奈川県伊勢原市)


早朝4時
まだ暗くて、寒い中、車で迎えに来てもらい町田に集合
今回もバンブーメンバーで登山。
参加者は11人と多め。
午前5時、紅葉真っ盛りの大山へ出発。
車三台で東名走って、厚木ICで降りて下道をひたすら走り
大山の第二駐車場に到着。
6時半には既に3台待ち。諦めて第1駐車場へ

IMG_0733.jpg

準備済ませて出発前の点呼?
6:45出発
第1駐車場はケーブルカーの駅まで300mほど車道を歩く


IMG_0734.jpg

登山口に着くと日がかなり刺してきて山の紅葉がくっきり
楽しみ!
第二駐車場を過ぎるとお土産屋などの商店街のある階段を登る
まだ、時間が早いのでどこも閉まってる

ケーブルカーも始発は9時からなので乗れるはずもなく
足で山頂を目指します。

IMG_0735.jpg

駅の先に男坂と女坂の分岐
ここで無事の下山をお祈り。

IMG_0736.jpg

登りに選んだのは男坂。
結局登る高さは同じだし。後に分かったけど、そんなに変わらない気がしました。
でも、最初っからきつめの階段のお出迎えにはビックリ。

IMG_0737.jpg

あんまり良く調べないで、今回はお任せで参加したので
大山なんて高尾山程度なんてなめていたけど、そうではなかったみたいです。。。

ちょいちょい休憩ををはさみつつ、みんな順調なペースで登って行く
丹沢って感じで木々に囲まれたちょっと砂っぽい感じの山道
そして、永遠と続く石段。。。
段差がちょっと高いので足の負担が大きいのでエンジンかかるまでは結構大変でした。

IMG_0738.jpg

なんだかよくわからないモニュメント。

IMG_0739.jpg

そこから少し登ると最初のポイントの下社に到着
ケーブルで6分の所を1時間で登る。
紅葉がかなり奇麗で感動!

IMG_0740.jpg

神社の鹿。

IMG_0741.jpg

餌が来ると群がる鹿。

IMG_0743.jpg

白い奇麗な階段を登ると阿夫利神社
本殿の右下には神水があるのでナルゲンに汲んで山頂までの水分として補給。
味は普通。

IMG_0744.jpg

相模湾に江ノ島、三浦半島なんかかなり見渡せて
しかも雲一つない快晴!
最高紅葉狩り日和。

IMG_0746.jpg

ココからが表参道

IMG_0747.jpg

で、またもや階段。
傾斜がキツいのでちょっとうんざり

IMG_0748.jpg

夫婦杉。
「下は繋がってるけど、途中で分れてるんじゃん」
とのコメントw
縁起わるいのか!?

何気に立派な木々が多い。

IMG_0749.jpg

高度が上がるとだんだんと紅葉も終わり、葉の落ちた木が目立つ

IMG_0750.jpg

9:21 富士見台に到着
ココからの富士が一番奇麗。
ガッツリ裾まで見えないのは残念だけど、奥のアルプスもちょいと見えた。

IMG_0751.jpg

順調に歩みを進めて最後の27丁目の鳥居をくぐる

IMG_0752.jpg

富士山はちょいと見える感じ

IMG_0753.jpg

伊豆から相模湾、新宿方面までかなりの範囲見渡せる頂上は絶景。

IMG_0754.jpg

秋から冬に掛けての眺めはやっぱり良いもんです。

IMG_0755.jpg

9:51
頂上到着
思ったより登り甲斐が有った!

IMG_0756.jpg

スカイツリーが見えるみたいだけど、良く分からない。。。
関東平野一望!
頂上は広いけど、さすがに紅葉シーズン、かなりの人で賑わっていました。
そして、お楽しみの早めのランチ
コンビニのおにぎりとシーフードヌードルは御馳走です!

山頂には売店もあるけどこの日は閉店
ついでに、トイレも着いているので安心して登れるのがいい。
家族連れにも人気なのが分かる。

1時間程ゆっくりして下山開始

IMG_0757.jpg

帰りは見晴し台方面へ8の字を書く様に下ります。
午後になると人が増えて来て、狭い山道では時々渋滞してちょっと疲れる。
勾配もあるので足への負担は大きい

IMG_0758.jpg

見晴し台も過ぎて、二重滝

IMG_0759.jpg

ようやく下社に到着
気になっていた豆乳アイスを食す
甘いけど、最後に豆腐の味がちゃんとするので合格!
スジャータなのが残念。
下社下で記念撮影をして、最後の下り女坂を方面へ

IMG_0761.jpg

ケーブルは激混み。
歩いた方が楽しいのに

IMG_0764.jpg

大山寺
厄よけの瓦投げはなんか難しそうだった。

IMG_0765.jpg

真っ赤に染まる山

IMG_0769.jpg

有名な階段。
こりゃ奇麗!

IMG_0770.jpg

下から
みんな写真撮りまくり

IMG_0771.jpg

どこ見ても赤い

ここら辺まで下ると、人の数も倍増。
どうやらテレビで紹介されたらしい

IMG_0773.jpg

もう少し奇麗にすれば良いのに

14時過ぎのはゲーブルカー駅に到着。
ケーブルカーには長蛇の列。
ライトアップの紅葉狩りも出来るらしく
午後から登る人も沢山いた

最後に商店街でくずきり大福なんか買い食いして無事下山

駐車場までの車道は駐車場待ちの車の列がどこまでも続いていた
いったいいつ車を止められるんだろ??

町田まで戻って18時よりバンブーで打ち上げ!
昨夜に続いておでんに始まり、うまい料理がどんどん出て来る!
ビールに焼酎にハイオクに。。。
帰りので電車で危うく乗り過ごす所だった。

IMG_0774.jpg

今年は登り納めかな。

おしまい


駐車場 6:46 登山口 7:00 下社 8:04 富士見台 9:21 頂上 9:51 - 10:56 下社 12:38 駐車場 14頃

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。