SSブログ

2012.01.01 御岳山 [山登り]

御岳山 929m 日の出山 902m(東京都青梅市)


今年も行っちゃいました!
天気予報では見れないかもなんて言っていたけど
「weathernews」で調べたら早朝だけ晴れるって予報。
可能性に掛けて出発!

前日の夜は早めの夕方に仮眠。
2012年に成ったら起床して、地元の氏神様へ初詣。
ちょっと並んでいたので意外に時間がかかってしまいました。
寒かったので振る舞い酒の甘酒であったまる!

急いで家に帰って山行の準備。。。
あれやこれとやっていたら時間がどんどん過ぎていき。
駅前で予定の深夜電車が行ってしまいました。。。
あぁ、、、

30分間駅のベンチで待機。
う〜寒っ!

やっと来た京王線などなど乗り継ぎ1時間遅れで御嶽駅に到着。
トイレを済まして、バスに乗車。
丁度am5時と、初日の出を見られる最終便だったのでバスも混み気味。
ようやく3台目で乗れた。

10分程でケーブルカーの滝本駅に到着。
もちろんケーブルカーには乗らずに参道(山道)を登って行きます。

DSC_0001.JPG

駅の向かいにある鳥居をバイクと車が抜けて行く。
この日は道路も凍結していなかったので、バイクで来ても良かったかも。

真っ暗な道をヘッデン付けててくてく登って行きます。

暗いので写真はなし。
なんか写っても怖いし。

開けたところで空を見たら星が見えた。
この調子だと初日の出行けるかも!!!
期待が膨らみます。

DSC_0002.JPG

休憩なしだったので1時間内で山門に到着。
ピンぼけだ。。。

最後の階段を登ってまたもや初詣。
日の出前だったので列も短めで良かった。

去年とは2本も電車が遅かったので、日の出まではギリギリ。
長尾平の先に着いた時は結構人がいたけど、なんとか良い場所キープ!

DSC_0004.JPG

予想通り空は大分晴れているけど、地平線近くには雲が。。。
でも、なんとか見れそうな感じ。

am6;31

去年と違ってくもが多いので全体的に明るい。
街灯りが奇麗だ。

am6;50

日の出の時間
だんだんと空が薄くなって来る。

DSC_0033.JPG

am7;00

とっくに太陽が顔を出してる時間だけどまだまだ。。。
あきらめて帰る人もちらほら。

DSC_0035.JPG

雲の境界線が明るくなり、そこまで頭が来てる感じ。

DSC_0088.JPG

am7:11

セブンイレブン!!いい気分!!
ばっちり初日の出です!!!!!!
すっかり太陽が顔を出したら、まぶし過ぎるくらいで
待ち望んでいた人々に希望の光をこれでもかって浴びせかけてる感じです。

2年目でもやっぱり感動的です!
今回は特に、見れない可能性もあり30日くらいまでは登る気もなかったのに
キリギリになって詳細予報で晴れそうだと少ない可能性があって
そんでこの日の出って訳です。

今年も良い年になりそうです!!
そして、可能性があるかぎり挑戦してみれば結果が出る年に成るんじゃないでしょうか。

なんて

DSC_0093.JPG

やっぱ奇麗だな〜

気が早いけど来年もまた見たいな〜
今度は遠出もありかも。

去年同様腹が減ったので早朝の景色を眺めながらカップラーメンをすする。
やっぱ、うめぇ〜

DSC_0113.JPG

1時間程ゆっくりして長尾平を後にして、またもや日の出山に向かいます。

DSC_0114.JPG

氷の花です!今年も出来てましたね。
霜柱の一種みたいですね。

DSC_0118.JPG

山門と鳥居。

DSC_0119.JPG

店が並んだ通りを抜けて右に進むと
日の出山への山道となります。
ずっと下りなんでラクチん。

DSC_0121.JPG

結構な晴れなんで新年早々気持ちいい山行です。

DSC_0122.JPG

ここも関東ふれあいの道なんですね。

ずっと下りと思ったら、最後は登り。。。
日の出山の山頂までは楽じゃない。

DSC_0126.JPG

今日も富士山はがちょこんと顔を出してました!
縁起がいい!

DSC_0129.JPG

山頂に着く頃は全然曇りじゃなくて晴れ!!
寒いけど気持ちがいい!
軽く汗かいちゃた。

DSC_0135.JPG

これは御岳山の集落
ここで暮らすなんて凄いな。

DSC_0136.JPG

ちょいと休憩して下山開始。
太陽が眩しい〜

DSC_0139.JPG

改めて、冬の山行の心地よさを知った日になりました。
さすがに雪道は気が引けるけど、晴れた日に低山を気楽に登るくらいが丁度いいな。

DSC_0144.JPG

積み重なった霜柱!
厚い!

DSC_0147.JPG

どんどん下って舗装道に到着。
ゴールまであと少し。

DSC_0148.JPG

やっぱ、カエルがかわいい!

DSC_0149.JPG

で、最後の登りあと100m!!!

DSC_0150.JPG

到着!!!
去年に引き続きつるつる温泉。

800円で3時間。元旦はお年賀のタオル付き!

良いお湯でした。

今年は奮発して、ここのレストランで昼食にしました。

DSC_0151.JPG

地ビール「多摩の恵み」

山と温泉後はサイコー!!!

DSC_0153.JPG

そして、「とろろ定食」
かき揚げがおいしかったな。

んで、武蔵五日市までバスに乗って、帰宅です。

このコースはやっぱいいですね。



滝本駅 5:19 山門 6:10 長尾平 6:28  初日の出 7:11(8:11発) 山門 8:18  日の出山 8:56 つるつる温泉 10:02



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Umi-Bozu

今年も天気に恵まれたようで良かったですね。温泉は地ビール付きですか?一度行かないといけませんね、これは。
by Umi-Bozu (2012-01-04 17:23) 

spinyworld

>Umi-Bozuさん

あけましておめでとうございます!天気に恵まれるって今年もついてます!
地ビールは残念ながら別ですね。お気軽登山の〆にお薦めです!
by spinyworld (2012-01-04 20:52) 

Safari

はじめまして^^
ほんと粘り勝ちの本丸ですね^^
拍手です!
日が明るいうちのビールはおいしそうですね。
by Safari (2012-01-23 21:36) 

spinyworld

Safariさん
コメント有り難うございます!
寒い中待った甲斐がありました。
山頂のビールも格別ですが、温泉後も最高です!
by spinyworld (2012-01-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011.11.28 越前岳2012.03.26 妙義山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。