SSブログ

2013.01.01 御岳山

御岳山 929m(青梅市御岳)

これで3年目。
初日の出を見に登って来ました。
今年は確実に晴れるって予報だったので期待大!!

大晦日は夕方から仮眠して、明ける前に起床して氏神様に初詣する予定が、、、
起きたら2013になっていて、しかも出発予定時刻の10分前!!!
これにはビックリ!
猛ダッシュで準備を整え息を切らしながら電車に間に合いました。
新年そうそうこんなんでいいのか??
というより、こんな状況前にも有ったような。。。

写真 1.JPG

さすがに真夜中は寒い。
乗り継ぎも良くないから、ホームでの時間はサーモスの温かいお茶が癒してくれる。

写真 2.JPG

無事、4時前に青梅線の御嶽に到着。
晴れ予定だから、去年に比べてかなり人が多い。
滝本までのバスも長蛇の列。
歩いた方が早かったかも。

バスを降りてケーブルカーの駅まで少し登ると
駅前にも人と車の行列。
やっぱり凄い。

DSC_0004.JPG

でも、そんなの関係なく
今回も足で登るので問題なし。

DSC_0007.JPG


いつもの鳥居の前で登山準備。
少し厚着のままヘッデン付けて、
4:53
いざ出発。

マイペースですたすた登る。。。

DSC_0008.JPG

ケーブルカーとすれ違い

DSC_0010.JPG

5:49
御嶽神社の山門に到着。
寒いけど、水でお清め。

ここから石段を上る。
幽かに見える町の灯りがとても奇麗。
空は少し明るくなり始めている。
わくわくする〜

DSC_0013.JPG

6:01御嶽神社に参拝。

DSC_0014.JPG

振り返ると地平線付近の雲が気になるもののいい感じ。

長尾平への近道が通行止めになっていた。
道が悪けりゃ近道にならないしな。

DSC_0015.JPG

長尾平の展望所手前で月が奇麗に輝いていた

DSC_0016.JPG

人が多かったので定位置は断念。
湿って冷たい芝の上でじっと待つ。
すぐに空は青みを増し、下の方は赤くなる。
雲があるのでちょっと残念。

DSC_0031.JPG

群青が薄くなり始める。

DSC_0055.JPG

二子山辺りが燃えて来た。

DSC_0065.JPG

6:49
分かりづらいけど地平線から顔を出した模様。。。

DSC_0090.JPG

雲に遮られながらも、確実に登る初日の出。
幻想的!!!

DSC_0126.JPG

黄色みが増して来た。

DSC_0130.JPG

7:18
やっと雲から顔を出し、奇麗な初日の出です。

DSC_0133.JPG

もう一枚!

DSC_0136.JPG

日が昇ったら、朝食。
毎年おなじみのカップヌードル。

DSC_0147.JPG

完成。
やっぱ、これだね!

DSC_0149.JPG

みるみる高く登って来て
気温も少しずつ上がって来る。
太陽に背を向けて座ると、背中が温かい。

写真 3.JPG

50近くいた展望台周辺は、今や10人程
火器を持って来て食事を楽しんでる人だけ。

7:59
日の出山に向けて動き出す事に。

DSC_0153.JPG

展望所のあづまや。
帰り道はかなり霜が降りていて、冷えた事がよくわかる。

DSC_0156.JPG

神社の方へ歩いて行くと、初詣客やらで賑わっている。

DSC_0157.JPG
DSC_0158.JPG

夜は冷えたから、水が氷ってる。

DSC_0159.JPG

神代欅

DSC_0160.JPG

お決まりの坂道を下って行く

DSC_0161.JPG

山道を行く。。。
日の出山からの登山者と挨拶しながら。

DSC_0162.JPG

朝の山は清々しくていい!

DSC_0164.JPG

こんなところに境が有った。

そして、トイレ脇の最後のキツい階段を登ると日の出山の山頂。

DSC_0165.JPG

三角点。

DSC_0166.JPG

富士山が見えた!!!!

DSC_0167.JPG

一応、山頂の印。

DSC_0168.JPG

こちらにも、パラパラ人がいた。
遮るもののほとんどないこちらの方が初日の出を見るには適しているけど
その時間は人が凄いらしいのでパス。

DSC_0170.JPG

スカイツリーも見える!

少しゆっくりしてから下山。

DSC_0180.JPG

霜が凄い!

DSC_0181.JPG

この長さ!
エノキみたいだ。

DSC_0186.JPG

この分岐は覚えてる。

DSC_0187.JPG

高い杉並木。
前を歩く夫婦が小さい。

DSC_0188.JPG

もうすぐ温泉だ〜

DSC_0189.JPG

ここを左に行けば目的地。
でも、最後の登りがキツい。。。

DSC_0190.JPG

300mの登り返し。

DSC_0191.JPG

つるつる温泉に到着。
いや〜やっぱり賑わってる。
今年はお年賀のタオルはなし。
残念だ。

写真-6.JPG

そして、風呂上がりの一杯が美味い!!

写真 4.JPG

とろろ定食も美味い!

いろいろ満足して。
今年の元旦も充実した時を過ごせた。

おしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012.12.11 六義園2013.05.09 鳴神山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。