SSブログ

2011.5.13 観音崎 [散歩]

観音崎 (神奈川県横須賀市)

またまた、急な休みが出来たので
近場で気になっていた所へ行く事にしました
本当は山へ行く所ですが、不安定な空と雨の後とあって気が乗りませんでした。

目的地は横須賀美術館です。
展示内容というよりか建物と横須賀という場所(出身地)にひかれた感じです。

旅費は抑えたかったので足はバイク。
第三に乗って新道の今井ICで降りる。350円なんで安い!!
後は17号と釜利谷街道と16号を通って馬堀海岸方面へ。
1時間半で馬堀海岸公園に到着。意外に近かった。

一気にここまで来たので喉が渇きました。
そのためにナルゲン用意していたので。
ヴェルニーの水です。

DSC_0148.JPG

DSC_0149.JPG

汲んでますね〜。
次々に水汲みに車がやってきます。
みんな沢山ボトルやらタンク持って来て一生懸命です。

まろやかでおいしかったです!

そして、お腹もすいたので海岸に出てお昼。

DSC_0150.JPG

静かな浜です。
曇っているけど雨の心配はなさそう。
海にしてよかったかも。

DSC_0151.JPG

シーズンじゃないのかな。
しばらく時がとまっているようです。

腹も満たされたのでもう一走り。
走水神社へ。
カッパがいるらしい。。。
DSC_0164.JPG

いかにも神社って感じの佇まいです。

DSC_0153.JPG
DSC_0154.JPG


包丁やら水雷やらいろいろ祀られてます。

本殿の裏に行くと、いました。

DSC_0155.JPG

ずいぶんかわいいですね。
そのまま、裏に登って行くと石碑があり。

DSC_0156.JPG

歌碑ですね。良い形の石です。

そのすぐ上からは走水港が一望。

DSC_0157.JPG

海のある景色はなんか落ち着く。

DSC_0159.JPG

さらに奥へ行くとこんな感じ。
この先は獣道のようで立ち入り禁止。

DSC_0162.JPG

先ほどの震災で大変だった千葉の工業地帯が薄靄の向こうに浮かびます。

DSC_0165.JPG

神社の入口の右側には水琴窟があります。
地蔵様に水をかけると左手の穴から琴のような音色が聴こえるようです。

そして、更にバイクを走らせ目的地に到着。

DSC_0178.JPG

横須賀美術館です!
目に入った瞬間、「おぉ〜」といってしまうくらい印象的な佇まいです。
友達から聞いていた通り奇麗でいい感じです。

館内地下には駐車場があって、バイクは半券でタダになります。
車でも200円くらいだったかな。。。?

時間にも余裕があるので先に海岸へ出てみました。

DSC_0168.JPG

横須賀の海辺に立つのは十数年ぶりかも。
ここは意外に水が奇麗。
観音崎ホテルを囲む様に海岸線は板張りとなっていて「ボードウォーク」って名前がついてます。

DSC_0171.JPGDSC_0172.JPGDSC_0176.JPG

可愛い花が咲いています。
ホテル内の庭は手入れされていて、沢山奇麗な花が咲いていました。

DSC_0177.JPG

ボードウォークは5分で終了。
また一般道を歩いて美術館に戻ります。

そして、目的の横須賀美術館に入場。
外観もさることながら、内装も新しいだけあって奇麗で開放的で明るい作りでした。
平日なんで館内は閑散としてましたがゆっくり絵が見れるのでこっちの方がいい。

企画展は7月3日まで「川端実展」をやっています。
個人的感想ですが、抽象画をメインとした画家で色使いとバランスが絶妙。
難しく考えなくていいし、変わった芸術が好きな自分にとっては楽しめる展示でした。
詳しくは下のリンクから。

常設展は半券でタダなのでついでに観賞してきました。
それなりにたのしみました。

さらに、別館では「谷内六郎」の週刊新潮の表紙絵展。
微笑ましい絵と優し言葉がなんとも癒される展示でした。
こちらも半券でタダっだので更に満足!

1時間半ほど堪能して、そのまま美術館の屋上へ

DSC_0179.JPG

屋上前室には「恋人の聖地」なる場所があり、屋上スペースを使って結婚式が出来るみたいです。
飾らない場所なんでシンプルな式を求めている方にはいいかも!


DSC_0180.JPG

屋上の外は広々
裏は横須賀らしい自然が。

DSC_0181.JPG


薄い青緑のガラス張りの建物は近代的で奇麗です。
そして、裏手は観音崎の公園となっていてます。

早速、歩いてみる事にしました。

DSC_0185.JPG


ちょっとした舗装された山道となっていていい感じです。
少し進むと空き地があって。。。

DSC_0192.JPG


リス?が3、4匹遊んでました。
さらに進むと。

DSC_0198.JPG

砲台跡があります。
もちろん今は使われていません。
でも、これも横須賀らしい!

DSC_0200.JPG

ツツジが奇麗です。

DSC_0202.JPG

ここにもカッパ。
三軒家緑地といってちょっとした広場になってます。

DSC_0204.JPG

砲台に入る為の門があったんでしょうか。

さらに先へ進み、坂道を登って行くと

DSC_0205.JPG

花の公園に着きます。
ストーンヘンジ!?

DSC_0207.JPG
DSC_0211.JPGDSC_0214.JPGDSC_0216.JPGDSC_0219.JPG
DSC_0220.JPG

色とりどりの花が奇麗に咲いてました。
目の保養になります!

さらに進んで下って行くと

DSC_0221.JPG

戦没船員の慰霊碑があります。
海の見晴らしが良い場所です。

DSC_0224.JPG

タイル張りの三角のモニュメントがそれになります。

更に下って行きます。

DSC_0228.JPG

こちらのルートには行きません。。。

DSC_0229.JPG

直進すると右手にトンネルがあります。
で、この先へ行くと第三砲台こと「海の見晴し台」へと続きます。
プライベートスペースって感じ。
一人でいってもなんてことない場所でした。

DSC_0232.JPG

案内図を見ながら今度は灯台を目指します。
といっても10分もしないで着いてしまう。

DSC_0241.JPG

拝観料は200円。
16:30の閉館ぎりぎりで入場。

DSC_0238.JPG

電球は意外と小さいけどこれで海の安全が守られているんですね。

DSC_0236.JPG

灯台からは東京湾の入口が一望。
対岸に見えるのは鋸山あたりでしょうかね。

DSC_0245.JPG

海岸に出て美術館に戻ることにします。

DSC_0247.JPG

この日は夏日。
子供達は海パンで遊んでます!
でも、まだ海水は冷たそうだけど。。。

DSC_0248.JPG

観音崎は大分昔に初日の出を見に来た事を思いだしました。
とても寒い思いをして、更に曇りで渋滞で。。。散々。
2度初日の出は見に来たくないと思った場所でした。

でも、今回は改めて自分の生まれた所に来て悪いインメージは払拭されました。
この写真の海岸の感じが実に横須賀らしくて落ち着く。

DSC_0250.JPG

帰りにまた懐かしさに浸りたくて、小学生の頃一時住んでいた長浦港のあたりに寄り道して来ました。
20年近く立っているのにあんまり変わっていなかった事に逆に驚きました。
時が止まっているようで不思議な感じ。
といっても、駅前などはすっかり変わっているのでそのギャップが凄い。

今回は結構行き当たりばったり感があったけどなかなか気持ちの安らぐプチ旅行になりました。

おしまい

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Umi-Bozu

横浜・川崎にかれこれ7、8年住んでますが、金沢八景から向こう(南)に行った事がないんですよ。江の島もしかり、鎌倉も… 一度本腰入れて散策してみないといけませんね。
by Umi-Bozu (2011-05-16 22:14) 

spinyworld

Umi-Bozuさん

江ノ島も鎌倉も散策には良さそうですよね。自分も行った事ないんです。山が微妙な時の楽しみになりそうです!
by spinyworld (2011-05-16 23:07) 

emuzu

あーーー8日ならワンコの散歩させてました
あと、、、速水ではなくて走水港ですねパチリ (*・_[[◎]]o  
by emuzu (2011-05-19 16:20) 

spinyworld

emuzuさん

ニアミスですか!?
そして、またまた誤字ですね。有り難うございます!
by spinyworld (2011-05-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011.05.02 天城山2011.5.25 三頭山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。